
nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ5 MODで遊ぶ - IngameEditorでAIプレイヤーを見守る -

 f:id:sukehito2281-2:20160403215845j:plain

 Steam Workshop :: Ingame Editor 

観戦っぽいなにかです。

IngameEditorを使用して「プレイヤー不在・成長するのはAI文明のみ」という状態を作り出し、星の趨勢をなにもせず眺め続けるという遊び方です。プレイ動画の「CPU同士を戦わせてみた」とか「最強文明決定戦」でお馴染みですね。

試しにやってみたのでその記録です。

 

  f:id:sukehito2281-2:20160403215840j:plain 

設定はこんな感じに。

低難易度だとAI文明が保持するユニットの量が少ない上に戦争自体が発生しにくくなるので(未検証)不死者か創造主あたりがよいのではないかと思います。

創造主ではマップ上にユニットがうじゃうじゃのわらわらです。難易度補正の強烈さを見せつけられる様で嫌になりますねーこわいこわい。勝てる人はすごい。

  

f:id:sukehito2281-2:20160403215841j:plain

ゲームが始まったらとりあえずマップを一望。右上のアイコンを押せば他文明と接触せずに全世界を一時的に見渡せます。

そのあとは動画に倣って、大陸から離れた氷河地帯を適当に選んでプレイヤーの住処を用意。1マス分の陸地を生成し、その周囲を進入不可能な山岳で覆い隠すことで開拓者の安全を確保。開拓者は最初に貰える1体を削除して新規に配置します。

これで隔離は完了。このまま都市を作らずに開拓者をそのまま立たせて置けばのちに出会う他文明との外交関係の悪化や取引が発生しなくなる(はず)ので観戦しやすくなる訳ですね。 

理由(ワケ)あって隔離!

  

f:id:sukehito2281-2:20160403215842j:plain

 InganeEditorでマップを編集してもグラフィック上は反映されておりませんので、地形の表示が気になる人はセーブ&ロード推奨。無事に隔離できていますね。
(セーブ&ロードとは関係ありませんが、一時的なマップの可視化が解除されるとこのように雲の表示も元に戻ります。)  

このあとは開拓者を休眠モードにしてターンのオートスキップを有効にすれば……勝手にプレイヤー不在(誇張表現)の世界史がヌルヌルと始まってゆくのです。

ただ、自ターンが回ってきた時に「黄金時代スタート」や「ランキング」のメッセージがたまに表示される事があり、その場合はターンのオートスキップが有効でも進行がストップされますので長時間放置はできなさそうです。残念。観戦プレイなのに長時間放置で無視する人がいるとも思えませんが・・・

   

f:id:sukehito2281-2:20160403215843j:plain

 ゲームスタート直後にマップ全域を可視化にすると、自然遺産や都市国家の初遭遇ボーナスをプレイヤーが総取りしてしまうのでオススメしません。観戦動画でもそうしているように、20~40ターン程度は待っておいたほうがよいでしょう。 

「可視化」ではなく「探検済み」でもマップ全域を見ることができるようになりますが、こちらは薄暗い部分ができてしまいユニットが見えなくなりますので観戦には向かないと思います。

※記憶だけで書いてるので間違っているかもしれません。

   

f:id:sukehito2281-2:20160403215844j:plain

 私の環境限定の現象かもしれませんが、首都を持っていない時にパンテオン信仰取得の条件を満たしてしまうと、信仰の証を選択する画面でciv5が強制終了してしまいました。(複数回確認済み)

序盤のターン飛ばしはコレを回避するためにも有効ですね。創造主ならパンテオン獲得の上限枠も飛ばしている最中に埋まるのではないかと思います。あれ、パンテオン信仰って早い者勝ちでしたっけ・・・?(曖昧なルールの記憶)

神の介入を良しとするのであれば、IngameEditorで他文明の都市に神殿と寺院を無理矢理設置して宗教を創始させるという手段も。私は強制終了の原因究明が面倒だったのでこの方法でごまかしました。

   

f:id:sukehito2281-2:20160403215846j:plain

 そんなこんなで画像は45ターン後。

このあたりで可視化を行い、観戦開始。プレイヤー文明がいたはずだった場所が空白地帯になりますので近隣の他文明が拡張的な意味で有利になってしまいますが、プレイヤー文明にヴェネチアを選択したのであれば1都市分のスペースが空いただけじゃんと言い張る事ができるのでプレイヤーはヴェネツィア推奨です。嘘です。

気になる方は海に。不毛の外洋にしてしまいましょう。

    

f:id:sukehito2281-2:20160403215847j:plain

嗚呼、エジプトがズールーに呑まれて・・・

ちなみに、世界議会はどうしても参加しなければなりませんので完全な『プレイヤー不在』という状況は作り出せません。議会では空気と同化する努力を。惜しみなく。

  

f:id:sukehito2281-2:20160403215849j:plain

 今回は純粋な観戦を行うつもりでは無かったので、度々IngameEditorで神の位置から介入してました。

上の画像はアッシリアの開拓者をズールが支配する地域に配置して国境争いを誘発させている様子。AIの操作って結構不思議で、開拓者は配置後数ターンに渡って直立不動でした。なぜ。斥候は配置直後にバリバリ動いていたのでなにか理由がありそうですが…なにを考えているのでしょうね。

他にも大陸中央の山脈を排除。戦争を起こしやすくするためです。

   

f:id:sukehito2281-2:20160403215851j:plain

 エジプトを制圧し大陸右側の支配者となったズールー。左下でヌクヌクと育つギリシャ。出遅れ気味のアッシリア。順調に国土を広げつつも大陸中央という立地のせいで先行き不安なイギリス。

イギリスとギリシャはプレイヤーが入植予定だった空白地帯の奪い合い。ニムルドの場違い感が半端ではありません。この都市は神が介入する前から存在していたので、太古の時代に開拓者がフラフラとやってきたのでしょう。ヴェツィアのスタート位置はこのあたりでした。

  

f:id:sukehito2281-2:20160403215852j:plain

 一気に時代は進み、終盤の198ターン。

ズールーは都市国家との小競り合いをするのみで、強大な戦力を持ちつつもイギリスへ進行せずひきこもり。がっかりですね。

大陸中央の土地獲り合戦は科学先行したギリシャが優勢に。イギリスはこれで脱落といってよいでしょう。初期立地の悲哀を見ました。

  

f:id:sukehito2281-2:20160404030215j:plain

 勢いそのままギリシャが科学勝利。序盤にズールーがスタートダッシュを成功させていたのでおシャカ様が勝つと思っておりましたがまさかの結末に。お疲れ様でした。

AI観戦それ自体を楽しめる人はもちろん、僅かにですが遊んだ気分に浸れるのでCIV5やりたいけど時間がないよ!つらいよ!という人にも妥協案としてオススメです。

 

作業のオトモになるかどうかは、PCの性能次第……

  

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村