
nemuru dominoline

眠るドミノライン

civ5 MODで遊ぶ 「Huge Japan Map」 (再掲)

f:id:sukehito2281-2:20160405045801j:plain

「Huge Japan Map」で遊びました。
難易度は皇子、指導者はポカテッロでぬるーく文化勝利でも目指しながら日本の広域を支配下に収めたいとかそういう狙いだったはず。

拡張しやすいように文明数を極端に減らしています。
なんというぬるま湯プレイ

 

f:id:sukehito2281-2:20160405045756j:plain

しかしまさかの道東スタート。他文明に囲まれる位置よりかはマシですが、北端すぎてだれとも会えずにこのまま孤立してしまいそう。
広大なマップなので北海道だけで伝統4都市体制が余裕で完成。開拓者生産拠点として本州に近い場所に追加で1都市建てましたがこの位置からの本州進出はぶっちゃけ面倒なので引きこもりを決断。
拡張とは……

 

f:id:sukehito2281-2:20160405045757j:plain

北海道にはギリシャもいました。孤独じゃなかった!
中世時代に戦争を仕掛けられましたが皇子なので防衛余裕でした。
地形も森林丘陵と山岳が多めというめんどくさい環境なので攻めるのならば海から攻めたほうがよさそうですね。

北海道、渡島半島に重きをおいたデザインになってます。

 

f:id:sukehito2281-2:20160405045758j:plain

f:id:sukehito2281-2:20160405045759j:plain

関東と関西。東北は森が多めでした。

 

f:id:sukehito2281-2:20160405045800j:plain

九州。
今回は石炭とアルミニウムがほとんど湧きませんでした。
マップ全体で1~2個あるかないかなんて状況はじめて遭遇しましたけど乾いた笑いしか出ませんね。

次回は本州スタート決めて天下布武したいです。

  

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

 

 

広告を非表示にする