nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ5 MODで遊ぶ (再掲)

f:id:sukehito2281-2:20160406231501j:plain

※この記事は2015年に別の場所で投稿したものです。

Civ5。やりすぎはいけない、しかしやめられない。社会制度どうしよう……思想の選択は……終わりが無いぞciv5! civ5断つべし!いや断てない!終わらぬ苦悩!インストールとアンインストールを繰り返すciv5生活の先に待っていたのはワークショップでお手軽サブスクライブできちゃうウハウハMOD新生活でした。 そんないきさつで、やりこんだ訳ではありませんがMODを色々遊んでみたので感想を残しました。

  

 Terrain - Tipi

f:id:sukehito2281-2:20160406231455j:plain

「Terrain - Tipi」
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=260956107

普通?のゲームプレイにティピー(土地改善)を登場させるMOD。ティピーってなんぞやと思いググりインディアンの移動式住居だと知りました。画像中央あたりの白い小籠包のような物体がティピーです。

文明を問わないので日本も中国もエジプトも都市国家もこれを建てるようになり雰囲気とは……という様相になってしまいますが、農場・鉱山・交易所・製材所ばかりになりがちな都市周辺の風景に変化が出て土地改善がちょっとだけ楽しくなるかもしれません。 

 

Ingame Editor

f:id:sukehito2281-2:20160406231449j:plain

「 Ingame Editor」
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=77002777

やりたいほうだいできます。やりたいほうだいやりました。

上の画像は近海にカニと魚を配置している様子。資源の配置を変更したあと川の流れを変更・新たに追加したあと都市の隣のマスを山岳にすることで天文台と庭園の建造を可能にし、石油やウラン等の戦略資源を都市圏の端に配置することで死角のない戦略を可能に……云々。 夢が広がる都市運営を!我が手に!!!!フハハ!(興奮)

……実際はこういう事をすると酷い虚無感に襲われますが。
試したい事はあるけどその状況を用意するまでゲームをするのがめんどくさいな~といった時に便利。私はマップ編集機能で北半球の最北端に山岳で囲われた極寒孤島を作り、島に上陸してツンドラ地帯を進んだ先に若返りの泉が…!という感じの秘境創造ごっこを楽しんでいたら夜が明けていましたよ。

  

f:id:sukehito2281-2:20160406231450j:plain

 他文明の都市にも変更を加える事ができるので、都市国家の国境を通常ではありえない規模まで拡張することも可能。これを利用して都市国家の都市圏でマップを埋め尽くし文明の拡張の余地を無くし、都市国家奪い合い陣取りゲームが出来ないかなと思い実行しましたが事前準備の七面倒臭さに負けて諦めてしまいました。

  

f:id:sukehito2281-2:20160406231453j:plain

 漁船から文化+1……漁船から文化+1…… (うわごと)

ノブさんの夢だからね……仕方ないね……

 

 Aquatic Fortress

f:id:sukehito2281-2:20160406231451j:plain

f:id:sukehito2281-2:20160406231452j:plain

「Aquatic Fortress 
Steam Workshop :: Aquatic Fortress 

大提督の消費で水上要塞を建設できるようにするMOD。
不遇な大提督の出番が増えるありがたいMODではあるのですが、お試しプレイ中に海戦するのを忘れていたので戦闘中においての有用性はわからないです。なぜ忘れてしまったのか......海上の国境拡張で石油の確保が捗りそうですね。画像はIngame Editorを使用して水上要塞数珠つなぎ遊びをしている様子です。

楽しかって?準備中だけだよ!楽しいのは!

 

Resource Buildings

f:id:sukehito2281-2:20160406231500j:plain

「Resource Buildings」
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=307456073 Civ5 wiki 

 高級資源に対応した建造物を追加するMOD。画像に載せている物はその中の一部です。日本語化ファイルを使用させていただきました。 (Civwiki内にリンクがあります。) 都市にちょっぴり個性が出るのでお気に入りです。

   

Barbarians Evolved

f:id:sukehito2281-2:20160406231454j:plain

「Barbarians Evolved」
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=485249197 

 蛮族が都市を保有するようになるMOD。
新たに蛮族都市が誕生したり、文明の都市を奪ったりします。

(蛮族保有都市は都市名が黒枠+赤文字で表示) 

  

f:id:sukehito2281-2:20160406231457j:plain

f:id:sukehito2281-2:20160406231458j:plain

 序盤の敵で終わりがちな蛮族の存在感が強化、最序盤の脅威となり積極的に(体感)都市を攻撃しに来るので非戦プレイでも立地次第とはいえそれなりの軍備を用意しなければ首都を落とされかねないので危険です。序盤の地形改善もままなりません。
このMODに関しての画像はすべて(難易度 :国王・文明:フン)で遊んだ時のSSです。 ちょっと文字が潰れているので判別しにくいですが、AI文明のバビロニアが首都を蛮族に奪われているのがわかると思います。エジプトに至っては遭遇する前に2都市奪われてひっそり敗退していました。

  

f:id:sukehito2281-2:20160406231459j:plain

 外交画面が見れますが、真っ白。

面白かったです。名誉の採用ボーナスが腐らないのがたいへんよい!うれしい!  

 

MODは楽しいですね。 次は文明追加MODを……

 

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村