nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ5 MODで遊ぶ 「Enlightenment Era」

f:id:sukehito2281-2:20160425054151j:plain

Steam Workshop :: Enlightenment Era

Top - Civ5 Wiki

啓蒙時代を追加するMOD。

啓蒙時代とは・・・という知性の持ち主でしたのでググりました。ググっただけで読んでないという事実は重く受け止めたい醜態であると言えます。※ 啓蒙時代 - Wikipedia   

 日本語版を利用させていただきました。低難易度で適当に文化勝利を勝ち取りましたので以下はその記録です。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054144j:plain

 このMODを有効化すると、ルネサンスと産業時代の間に啓蒙時代が追加され、新たなテクノロジーと各種ユニットや建造物が様々な時代に登場します。世界遺産もあります。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054138j:plain

難易度は国王か皇子です。フランスです。

フランスは孤立した小大陸スタート。都市出しできるスペースに苦しみ4都市止まりの伝統体制。面白味のないプレイ内容になりましたので今後は特に触れないです。

  

f:id:sukehito2281-2:20160425054140j:plain

 MODで追加される建造物は文化力を発生させる物が目立ちます。

ルネサンス時代に登場する劇場と画廊は文化力算出&スロット持ちで強力な上に、啓蒙時代には文化+25%(!)のサロンが登場するなど、MODパワーで中々の文化出力向上が見込めるので社会制度取得が捗ります。文化勝利が近くなるかどうかはわかりません。

博物館は啓蒙時代に移りました。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054141j:plain

 なんとこのMOD、音声付きです。すごい。

新時代到来、テクノロジー取得時や世界遺産を建造した時にボイスが流れます。日本語版ではこの時表示されるテキストも翻訳されているので有り難みがあります。

ちなみに、博物で解禁されるスミソニアン博物館(世界遺産)も傑作スロット持ちで、さらに科学力も生み出すというパワフルさでお強い建造物となっております。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054142j:plain

  水晶宮、ヤバさを感じるのですが未検証です。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054148j:plain

 追加建造物はゴールドを増やす計量所や科学力25%アップ(!)の学院もあり、文化力強化以外の選択肢も魅力的と言えるでしょう。

学院はサロンと二者択一です。悩んで、どうぞ。

  

f:id:sukehito2281-2:20160425054147j:plain

 ルネサンスのテクノロジーはこんな感じ。

  

f:id:sukehito2281-2:20160425054137j:plain

 今回は非戦プレイになってしまったので生産すること無く終ってしまったのですが、戦争向けのユニットや建造物も大量に追加されています。

  

f:id:sukehito2281-2:20160425054139j:plain

 偵察ユニットの探検家は出航すると移動力が増えます。べんり。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054149j:plain

さらに強力な偵察隊も。史跡発掘妨害に使えそうですね。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054150j:plain

カノンと大砲の間に追加された野砲。

 ご覧のとおりシヴィロペディアも翻訳されており、優しさに溢れております。

  

f:id:sukehito2281-2:20160425054145j:plain

パリの人口伸びすぎ問題。低難易度なら舐めプでも文化勝利できるようになりました。

 

f:id:sukehito2281-2:20160425054146j:plain

 275ターンで文化勝利達成。

 

夢が広がるMODですね。

 

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition