nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civilization6を買いました。

f:id:sukehito2281-2:20161031053554j:plain

発売日当日にとりあえず触ってみた時の思い出となります。内容については間違った情報を書いているかもしれませんのでお気をつけください。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053545j:plain

よくわからないベンチマークの様子です。静寂が多めなので「駄目なのかな?」という不安がありました。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053546j:plain

まずチュートリアルから挑むという判断は最善です。やろう!チュートリアル! civ5の時に存在した『とりあえず目立っているボタンを押したらいきなり最終項目の模擬戦開始!』という罠は無く(冗談です)、助言者さんが音声付きで手取り足取り指導してくれます。ただしセーブができないので中断できません。地味に辛い。

画像でお分かりかと思われますが、前作とUIががらりと変わっています。ミニマップと都市情報の位置が左右逆になったので戸惑いがありました。良くなったかどうはまだわかりません。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053550j:plain

今作の都市です。文明、地域ごとにどう見た目が変わるのかをこれから確かめていきたいと思います。モニュメントがとても目立ちますね。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053549j:plain

全体的におしゃれになったciv6ですが、特に世界遺産の見た目がパワーアップしています。特に印象的なのが建った時の演出。建築過程のアニメーションが流れます。今回はマップ上に1タイル使用して建てる形式になり乱造が困難になりましたので、必要な遺産を厳選する必要が出てきたと思われます。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053548j:plain

 自然遺産もいろいろ変わりました。

  

f:id:sukehito2281-2:20161031053547j:plain

 今回は日本語吹き替えで流れる研究完了時の格言。これ以外にも社会制度獲得時、世界遺産建築成功、自然遺産発見、1ゲーム開始&終了の時など様々な場面で鈴村健一の声が流れます。 

 

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」,声優の鈴村健一さんと東山奈央さんが日本語版吹き替えに参加決定 - 4Gamer.net

鈴村さんの落ち着いたかっこいい声がいっぱい聞けるのはciv6の良いところですね。本当によく聞けるので満足感高いのでは。東山さんは助言者役です。

  

f:id:sukehito2281-2:20161031053553j:plain

話は変わりまして。今回は拘束したスパイが取引できます。そしてスパイは生産ユニットとなり、できる事が増えました。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053551j:plain

考古学者も色々と変化がありまして、ランドマークが建てられないようです。あと大量生産が行えず、マップ上に1ユニットしか存在する事を許されてない可能性があります(発掘終了で消滅待ち)。博物館スロットに空きがない時も生産できないかもしれません。仕様の性格な把握が早めに必要ですね。がんばりましょう。難破船は夢がありますね。

 

f:id:sukehito2281-2:20161031053552j:plain

そして!なんと!!沿岸に位置していない内陸の都市でも条件を満たせば港がつくれるのです!!!強い(確信)。都市出しが楽になりますし、今作では港を作ると交易路が1本増えるので(うろおぼえ)港そのものが大幅強化されたと言えるでしょう。

とりあえずはここまで。低難易度で触ってみただけなのでゲームの楽しさはまだ掴めていません。これからですね。

 

 

広告を非表示にする