
nemuru dominoline

眠るドミノライン

civ6 パッチ前に皇帝でイギリスロシアついでにローマ

f:id:sukehito2281-2:20161116030353j:plain 

www.4gamer.net

 civ6を難易度『皇帝』でイギリス・ローマ・ロシアを遊んだ時の記録です。11月18日の秋パッチ適用前の内容なので今となっては振り返って反省する意味を成さなくなってしまいましたが勿体無いのでここに残しておきます。

  

その1・イギリス(ヴィクトリア) 

f:id:sukehito2281-2:20161116030349j:plain

civ5では戦列艦と長弓兵が強く武闘派気味だったイギリス。今回は拡張&文化勝利向きの文明となりました。都市をドンドン出して博物館を秘宝で埋め尽くすだけで強力な文化力が産まれます。展示物のテーマ化に悩む必要が無いのも強いですね。楽。 

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030404j:plain

 この時は皇帝初挑戦だったので気合を入れたのですが......アステカ以外の文明に出会えずかなりの期間を孤独に過ごすことになってしまいました。上の画像はゲーム中盤頃のマップの一部を繋ぎ合わせたものなのですが、無人地帯が広く残ってしまっています。左の資源豊富な位置に文明がいないのは不自然としか言いようがなく、改善してほしいポイントです。

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030352j:plain

 当然のように攻めてくるアステカ。蛮族対策に手一杯だったので大変でした。 

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030405j:plain

 ランキングの順位が低いので不安。

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030354j:plain

 今回のワースト反省点はこちらです。3タイルの湖でこれを建てる意味をよく考えるべきでした。 ちなみに今回立てた遺産はコロッセオ、ペトラ、紫禁城エルミタージュ美術館シドニーオペラハウス等で、国立公園は1つ作りました。

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030400j:plain

 考古博物館強い。(確信)偉人を考えなくてよいので制覇勝利狙いのフォローとしても有用かもしれませんね。

 

f:id:sukehito2281-2:20161116030402j:plain

 なんやかんやで文化勝利達成。拍子抜けするくらい余裕でした。

 

その2・ローマ(トラヤヌス) 



f:id:sukehito2281-2:20161218001649j:plain

 孤島スタートでした。今作は土地がないと大変辛いですね。

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001648j:plain

なぜここに都市を置いたのか。反省点その2です。もちろん飢饉に苦しみましたが、気合の森林伐採コロッセオを最優先で建築。同時代に別の都市ではロードス島の巨神像を建てています。この2つは強いので積極的に挑戦するべきです。パッチ適用後は自国文化圏外の森林は伐採できなくなったそうなので難易度は上がってしまいましたが。

  

f:id:sukehito2281-2:20161218001651j:plain

 孤島3都市は辛すぎたので、空き地に都市を複数出しました。資源豊富な土地ではなかったので成長に難儀しましたが、この辺(上画像)に建てたエッフェル塔が勝利の決め手になったのでがんばった甲斐がありました。

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001650j:plain

 こういう場所に都市を建ててはいけない。(戒め)

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001652j:plain

こういう場所に都市を建ててはいけない。(二回目)

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001653j:plain

文化勝利達成。今回は他文明が宗教勝利という謎の勝利方法でイーシャンテン状態となっており余裕ではありませんでした。

 

 

その3・ロシア(ピョートル)

f:id:sukehito2281-2:20161218001654j:plain

科学勝利を目指しました。

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001655j:plain

美しい......美しくない?序盤の蛮族攻勢を凌ぎ4都市体制へ。きれいな配置かと思いきや位置が中途半端に遠かったのでそれぞれの工業地帯の効果が4都市に適用されていません。あとカザンは食糧不足でした。自然遺産を都市の3タイル以内で抱え込むと出力が伸び悩むという発見があったので良しとします。

なお、カザン以西とスモレンスク伊東は共に外洋となっており、南は氷で北は中国に蓋をされているので拡張の余地がありませんでした。4都市体制は妥協の結果です。

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001656j:plain

うーんこの

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001657j:plain

案の定戦争をしかけてきた中国ですが、丘陵地帯に阻まれてまともに進軍ができません。ご自慢の虎蹲砲もこれではただのがっがり兵器……と思いきや流石に攻撃が痛い。丘陵地帯が無ければおそらく負けていたでしょう。

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001658j:plain

 特に語ることもなかったのでそのまま終盤です。科学が一位じゃないので暗雲が立ち込めます。そして何故か文化が一位に。他文明の皆さん、低すぎやしませんか。 

 

f:id:sukehito2281-2:20161218001659j:plain

 大事なのはランキングではなくロケットの建造。という訳で普通に勝てました。

おつかれさまでした。

 

www.4gamer.net

皇帝で3勝できたので次は不死に挑戦したいですね。秋パッチが来たので遊ばなきゃなー!と思っていたらなんと冬のアップデートとDLCが来てしまいました。時の流れは早い。