nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ6 MODで遊ぶ『Buffed Resources』

f:id:sukehito2281-2:20170414171857j:plain

Buffed Resources

◇ Buffed Resources | CivFanatics Forums  (CivFanatics)
FrontPage - Civilization6(Civ6)Wiki  (civ6 wiki)

区域や建造物によって資源が強化されるMOD。civ6wikiにて公開されている日本語化ファイルを利用させていただきました。 バージョンは0.4です。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171852j:plain

区域や建造物を建てることで各種資源に追加のボーナスが付与されます。兵営の場合は銅と3種の戦略資源から発生する生産力+1。運は絡むものの兵舎や武器庫がない段階でも生産力の向上が見込めるのは嬉しいですね。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171851j:plain

いくつかの区域固有の建造物にも同様の効果が付与されています。兵営の場合は武器庫や兵舎、総合娯楽施設はアリーナや動物園など。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171853j:plain

キャンバスは控え目ですが、現在のバランスだと納得感はあります。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171855j:plain

 商業ハブ。他には劇場や聖地にも能力の変更があります。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171858j:plain

 用水路は大きく変わりました。2タイルまでの範囲で食料+1。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171854j:plain

 この用水路のおかげなのか、私が当MODを遊んだ時は人口が爆発しました。オアシスの食料が6になっていますが『オアシスの食料+2』と『2タイル以内の食料+1』が重複しているという解釈でいいのかな?(オアシス自体の出力は3)

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171859j:plain

既に淡水が供給されている都市でも用水路を建てる価値が生まれたのではないでしょうか。上の画像では全都市に用水路が建っています。水がもたらす快適性の低下が怖い。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171850j:plain

 AI都市の人口も増えやすくなっているのでは。

 

f:id:sukehito2281-2:20170414171856j:plain

 水車と穀物庫にも変更が入っています。

 

 

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition