nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ6 MODで遊ぶ『Yossie's NewLeader - Yukari Yuduki』

civr MOD 結月ゆかり

Steam Workshop :: Yossie's NewLeader - Yukari Yuduki

 Civ6を結月ゆかりさん追加MODで遊びました。触ってみた感想をプレイレポと共に記そうとしましたが記憶があやふやなので結月ゆかりさんのいろんな能力についての感想を述べていきます。 

 

MOD解説文から察するに元のゆかりさんはおそらくこちら。かわE。 

  

civ6 MOD

結月ゆかりと結月ゆかり共和国は雪国をイメージして作られているご様子で、共和国の都市名も北海道の地名で揃えてあったり(全都市名は未確認です)、固有能力にも寒い土地に関連するものがあります。ゆかりさん北海道の人なの?

 

civilization6 mod 結月ゆかり

 文明特性『雪の恵み』:雪原から食料・文化・科学力+1を得る。ツンドラから信仰力+1を得る。

雪原からのボーナスは珍しい能力ですが、雪原が多い土地に都市を出す意味は殆ど無いので役に立つ場面は少ないかも。 ツンドラから信仰力+1もロシアの文明特性の劣化版なのでおまけ程度に意識しておいたほうが良さそう。今作のツンドラはとにかく食料が足りないので普通に歩いて草原か平原を探すのが安定すると思います。悲しいね......

 

civ6

固有能力『VOICEROIDのオーラ』:ターンごとに大音楽家・大科学者ポイント+2。偵察ユニット・開拓者・労働者・衛生兵・工兵に移動ポイント+1。

結月ゆかりさんの一番尖った部分と思わる目玉な能力です。ゲーム開始して、都市を出したら偉人ポイント即座にもらえるのであっというまに大科学者が採用できます。キャンパス区域が間に合わない早さでびっくりしました。安心の教育のブースト保証で強力です。移動ポイント+1は普通にありがたいのでゆかりさんに感謝しながら労働者を酷使しましょう。

 

civ6 

多くの大科学者は自国にキャンパス区域が建っていないと能力が発動できないので休眠させて出番を待つ事になるのですが、今作の偉人は敵に襲われても消滅しない仕様(襲われた時は自国の都市に送還)なので戦争時の陽動役として使えます。使えました。敵AIは近くに偉人がいるとそっちに移動して攻撃を行わない場面が何度かあり、大科学者の肉体労働が自国を救いました。

 

civ6 mod

戦争しなくても大科学者は探索役として有能でした。死なない偵察兵!しかも普通に使いたい時は蛮族に襲わせて瞬間移動!便利です。ちなみに今回のゲーム画像は複数の星の記録で構成されています。

 

civ6

工業大学も強いです。科学力特化で生産力も確保できるすぐれもの。

 

civ6

チャシ - Wikipedia

チャシ......チャシとは。学びましょう。固有施設のチャシはシュメールのジッグラトと似たような能力ですが建設条件はそれと真逆の丘陵のみ。解禁が『城』と遅めなのが残念。

 

civ6

固有ユニットの自走榴弾砲は使わなかったので詳しくはわからぬ......大砲より高い近接&砲撃戦闘力持ちなので弱くはないはずです。移動力も3ありますし。

 

civ6

そんなこんなで皇帝で科学勝利余裕でした。お疲れ様でした。

 civ6 MOD yukari

かわE。おわりです。

 

Steam Workshop :: Yossie's NewLeader - Yukari Yuduki

  

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

 
VOICEROID2 結月ゆかり ガイドブック付き

VOICEROID2 結月ゆかり ガイドブック付き

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村