nemuru dominoline

眠るドミノライン

Civ6 ヌビアで遊ぶ

civ6

2017年7月末、Civilization6に新たな文明と指導者の追加とゲームバランスの変更を伴うアップデートが行われたのでさっそく遊んできました。今回はヌビア帝国の感想とアップデートについての記録となります。

 

www.4gamer.net

攻略情報/評価/文明・指導者 - Civilization6(Civ6)Wiki

 新文明はヌビアで指導者はアマニトレ。固有能力の具体的な数値はこの記事の一番上にある画像かCiv6wikiにてご確認ください。Civ6wikiの情報は常に最新とは限りませんのでご注意をば。公式の説明がふんわりしているのがいけないのです。

 

steamcommunity.com

2017年夏アップデートの詳細はこちら。日本語訳が公式サイトではなくsteamに載っていたのは予想外でしたが、steamのほうが人目につきやすそうなのでむしろ気が利いていますね。地味にコンゴが弱体化されています。下水道のコスト半減も大きくて、今までは達成が難しかった社会制度『選挙権/参政権』のブースト獲得が楽になって嬉しい。他にもたくさんの調整が入っておりますのでゲームの雰囲気がそこそこ変わります。おそらく。 

 

 

civ6

なによりありがたいのがこの『最初から』。再スタートがぐっと楽になりました。

 

civ6 ヌビア ピラミッド

肝心のヌビアなのですが、例によって皇帝(難易度)でサクっとクリアしただけのゲーム内容になってしまったのでプレイレポは止めにして、ヌビアとアマニトレの各能力の感想とアップデート後の困った事象を書きます。

アマニトレの固有能力『メロエのカンダケ』は区域建設時に生産力ボーナス付与で、まぁ強いです。+40%の条件達成は基本的に全都市で可能な訳ではありませんが、素の+20%でも腐る事がない地味なボーナスだと思えば悪くないです。初歩的な話ですが、+40パーセント確保のために不毛な砂漠地帯に都市を出すと将来性が死ぬのでご注意ください。

 

civ6

 固有のユニット『ピタティ弓兵』も普通に強いし移動力も3あるので便利です。強くて便利。いや、ほんと普通に強いだけだと感想って出てこないものですね。一応コストが70で普通の弓兵(60)よりも高いというデメリットがあるのですが、ヌビア文明の固有能力『タスティ』の効果で長距離戦闘ユニットの生産力+50%が発生するため帳消ししてお釣りがくるというスキの無さ。DLC文明ずるい。

アプデ後の弓兵について。コストが50から60に修正され若干重くなりましたが序盤のゲームバランスに影響を与えることはあんまりないんじゃないかなぁと思います。高難易度だと10の差が響くのでしょうか。

 

civ6

 強力な区域建設ボーナスと、作らないのはあり得ない弓兵のUUに加えて長距離戦闘ユニットの生産力ボーナスを併せ持つヌビアが弱い筈もなく、皇帝程度なら防衛も侵攻もラクラクです。ヘタイロイを擁するマケドニアを一蹴している↑の画像からもそれが伝わると思います。

上画像に映っているので触れますが、アップデートにより湖の生成確率が上昇したそうです。何度かマップを生成してみると確かに増えているという実感があり、4タイル級の大きい湖が珍しくなくなりました。これにより以前よりも都市出しできる土地が増えて、遊びの幅が少しだけ増えたので良い調整ですね。広い湖はタイルの出力的にかなり困った存在ですけど。

 

civ6

ここからはヌビアと関係ない話が続きます。まずは都市の長距離攻撃。アップデート後はターンブロッカー通知なるものが追加され、攻撃可能な時は画面右下で教えてくれるようになったのですが、攻撃可能と表示されているのに攻撃操作用の赤いアイコンが表示されず、なにもできない状態に。セーブ&ロードで正しい表示になりましたが、隠れていた潜水艦を発見した後の現象なので特殊なケースかもしれません。

  

 アップデート以降、一番頭を悩ませてくれたのがナレーションの問題です。普段通りにゲームを遊んでいるとテクノロジー研究完了時や社会制度の習得時に流れる格言の吹き替え音声が突然カットされてしまうようになり、せっかくの鈴村健一ボイスの出番が激減。セーブ&ロードで一旦は改善されるのですが、すぐに元通り...... 環境設定の問題かなと確認したものの、それらしい項目はどこにも見当たらず、原因はさっぱりです。不具合なのかどうかすらわかりません。どうしたものか。

 

 助言者もアップデート以降おかしな感じで、ロードしてゲームを再開すると過去に聞いたことある助言をもう一度伝えてくれるようになりました。おま環かもしれません。(不具合ではなくお前のPC環境のせいではないかという意味)

 

civ6

そんなこんなのもやもやを抱えてゲームセット。お疲れ様でした。ヌビアは普通に強く、音声の謎を除けばよいアップデートになったのではないでしょうか。みなさまもパワーアップしたCiv6を盆休みに遊びましょう。暇な方にはおすすめです。

 

 

マホウのノート ~GRANBLUE FANTASY~

マホウのノート ~GRANBLUE FANTASY~

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 014 川島瑞樹

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 014 川島瑞樹

 
Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村